Snow Wings攻略

お久しぶりでーす。
ブログの存在忘れていたので更新します(おそらく年内最後)


デレステのイベント終わりました。
終わったのに攻略記事を書くアホが居るらしい。


それじゃあやっていきましょう。
〜基本情報〜
BPMは167。付点8分リズムに加え16分が多いので結構速く感じる。
ノーツ数は682。一見少なく見えるが、演奏時間が2分行っていないので密度としてはなかなかのなかなかです。
片手クソむずい


1:前奏
最初からスライドやら16分3連でジャブ。
この16分3連に交互でもなんでもない(245だの125だの)ものが降ってき、
開幕から親指・1本指勢を殺しに来ている。
ススメオトメより速いです。1→2→5とかどう考えても交互では無理なのでおとなしく2本指運指でサラッと押した方がいいと思います。
歌が始まる前の所に14→25と4分で押し続けるかなり珍しい混フレがある。
ここは混フレと考えるよりは横認識でなんとなく処理したほうが良い気がします。
結構密度も高いので油断せずノーツを追っていくことが必要だと思います。(小並感)



2:Aメロ
一応混フレ。初見はここでリズム知らずに普通に切った(どうでもいい)
密度は大したことないので曲に合わせてノリノリで行きましょう(攻略になっていない)
1軸+長押しフリックのところは密度はそんなに無いので落ち着いてさばきましょう。


3:Bメロ
ここすき(聞いてない)
リズム難……だよね?曲知らないとボコボコNICEが出る地帯。
左が「ターンターンタンタン」(付点8分、付点8分、8分)
右が「タンタンターーンタン」(8分、8分、4分)
「タ」の部分にノーツがあります。
ここは混フレとして取るよりは「タンタタタンタンタン」ってリズムで全体的に見た方が押しやすい気がしまーす(適当)


そこから少し進んだ所で歌合わせの1軸(4分)+5軸(8分)、1軸(4分)+4軸(8分)が降ってきます。
軸押し地帯の15からのリズムは
左がターーンターーンターーンターーンターーンターーンターーンタンタン
右がタンタンタンタンタンタンタン、 タンタンタンタンタンタンタンタン
です。ここは空押ししても大丈夫なのでどうしてもダメな方は8分で15、14を押せば特に問題なく繋がります。
リズムで言うと
左がタンタンタンタンタンタンタンタンタンタンタンタンタンタンタンタン
右がタンタンタンタンタンタンタンタンタンタンタンタンタンタンタンタン
で空押ししても繋がります。が、悪い癖が付く可能性があるのであんまり空押しはオススメできません。
どうしても繋がらない場合の最終手段ぐらいに考えておいたほうが良いです。

んで軸押し直後も結構難しくて、右軸左軸の順に混フレ。
リズムはタンタンタンタンターンターンタンを2回。
タンは長押しの終点)
間に含まれる8分長押しがくせ者で、リズムが崩れがち。
「裏拍で指を離す」というのを意識するとうまくいくかもしれません(無責任な発言)


4:Aサビ
たのしい
1〜2軸(4分)+歌合わせ。
45スライドが多発しますが、指の状態によってはボコボココンボが切れます。私も切れます。
あと5軸(8分)+321(8分)のところ、癖がつきます。
サビの終わり始め(わかりづらい)に「タンタンタタタンタンタタタンタン」というリズムで16分複合があります。
何の音とってるかわかりづらいので暗記推奨。


そしてサビの終わりにこの曲の発狂ともいえるスライドが降ってきます。
2(付点4分)+4(4分)の長押し→45スライド→21スライド→45スライド→21+43スライド→23+45スライド→21+43スライド→23+45スライド(→15→15→24)
いわゆる吹雪地帯ってやつ。(命名:私)
初見は手が止まるまたはゲージ削られて死ぬ人も居るかもしれません・
しかしながら、譜面が分かってしまえば簡単です。
実は最初の2+4に指を置き、あとは指を置いたままスライドの方向に8分でスライドを7回するだけで全部問題なく繋がります。
フリック吸い込みが無くなったので指4本ぐらい置いてわしゃわしゃしてもいいです。
私は24長押し→45→21の後に両手2本ずつ置いて左右にふりふりで安定しました。
このゲームはフリックをいかに誤魔化すかってゲームなので細かいことを気にしたら負けです。
むしろ問題なのはスライド直後の15で、これが来ることを頭に置いておくだけで全然違います。


5:Bサビ〜ラスト
7連スライド抜けても全然ウイニングランじゃないです。むしろここからが本番ともいえる。
まずちょっと進んだ所に出てくる1+45スライド→4の所。
さり気なく4を8分縦連で押さなければいけないので、結構素早く動かさないと間に合わないです。
その後も16分3連で2→4→15だったり3→2→15だったりが降ってきて左手が動かなかったりします。
んでもってラストの5→1→4→2→4→3→15(ここまで16分7連)→15というえげつない殺し。
3を右手で取るとかなり右手が忙しくなる。かと言って左手で取ると3→1の動きが結構辛かったりする。
ということで3を取る指を予め決めておいたほうが良いです。
しかしながらここはゴリ押しするしかなく、癖がつきます(標語)
4→3の所を43同時押しで餡蜜して「タタタタタンタンタン」て感じでやるのもアリかもしれません。


こんな感じでしょうか。もちろん推敲なんてしていないので突っ込みどころ満載かと思われます。
もうイベント終わっちゃったし適当さに磨きがかかっているな!