流れ星

毎度勢いで適当に書き殴るのでめっちゃ読みづらいです。ごめんなさい(校正しろ)


こんにちは、デレステが良アップデートされるたびにブログを更新するからPです。
あとはフリック周りの不具合を直してくれれば完璧なんだがなーってこれ114514回ぐらい言ってる気がする。


ともかくデレステにミラーが実装されましたね!
私は右利きですが適当な感想を述べておきます。
デレステは基本的に右利き有利なゲームだと思います。
いや根拠なんてないんですけどもミラー掛けるとやりづらいので多分そうです(適当)


あと私は右始動の16分交互が苦手なんですが、デレステはわりと左始動右始動が曲ごとにはっきりしています。
そのため右始動の16分交互が多い譜面にミラー掛けるとかなりやりやすく感じます。
この辺りは個人差が有ると思うので自分に合った方を選べばいいんじゃないでしょうか!


ぶっちゃけデレステ飽き始めていたんですがミラーのおかげで同じ譜面のはずだけど新たな気持ちで臨めるようになって
ミラー最高ですなー!次はランダムお願いします(おそらく無理)


【流れ星キセキの話】
主観で申しますとMASTER+は29のわりにはかなり簡単ですね。
体感としてはどの28よりも(未プレーのM@GIC除く)簡単に感じられます。
理由としてはやはり癖が少ない地力譜面だからでしょうか。
本当に上手い人なら数回でフルコン狙えるんじゃないでしょうか。


【役に立たない流れ星キセキの攻略(という名の感想)】
・正規、ミラー両方試したけどミラーの方が楽に感じました。
理由としてはAメロ〜Bメロの交互とかが忙しい部分が右手で押しやすいのと、
ゴミ付き高速階段が右上がりの方が押しやすいからです。
正規よりも終盤がやや難化しますが、覚えてしまえばなんてことないくらいの差だと思われます。
・3連フリックの取り方はわりと適当にやってても繋がります。
今までの譜面が嘘みたいに全然暴発(巻き込み)しないです。
スタッフも一応フリック暴発に関しては考えては居るんだな〜と感じました。
・先に述べた様に基本的に16分が少なめの地力譜面です。
そして難所はあんみつし易いです。というか上手な人じゃないと勝手にあんみつになっちゃう気がします。
逆に言えば、地力が足りないと全体難になります。おそらく流れ星キセキ+の評価が真っ二つなのはこの辺なのかなと。


階段ができない人は運指を考えたほうがいいです。
闇雲にやり続けても悪い癖がつきます(多分)
参考になるかはわかりませんが私がやりやすいと思った運指を紹介しておきます。


【5本運指の話】
まず、基本的に左手で12を、右手で345を取ります。
この時、1は左3、2は左2、3は場合に応じて両手で、4は右3、5は右4で取るようにしてます。
この運指の強みは「ちゃんと叩いてつもりでも微妙にズレてて抜けてしまう」ことを防ぎやすいところです。
で、この運指だと12345の階段がめっぽう押しやすいのです(個人差は有ります)
14→2→3→4→5が若干押しづらいですが、右手がタッタタタッのリズムの繰り返しになるのでリズムが取りやすいです。
階段がうまく押せないって方は5本運指教に入信してみませんか(悪魔の誘い)


【練習曲】
今までにあまりない譜面なので練習曲はあんまり思いつきません。
地力部分では夢色MASTER理接してれば階段以外は取れると思います。
ミラーがキツいなら夢色やあんずのミラーやって慣れればいいんじゃないかな(適当)
解禁していないので知らないのですがM@GICがわりと近いらしいです(伝聞情報)


イベントが終わるまでにフルコンしたいなー
ところで夢色+はいつになったら通常解禁されるんですかね?