片手デレステのススメ

暇な時に片手プレーしてます。
これがまあ意外と楽しい。そしてDPの練習にな…らないな(皿無いし)
難易度は全部MASTERです。


〜初級編〜

お願い!シンデレラ
片手入門のためのめっちゃ良譜面。
左右に広い8分、4分同時押し、両フリックなど。


・とどけ!アイドル
おねシンと比べるとフリックが多い。フリックがしっかり取れるかで体感難易度が変わりそう。


・S(mile)ING!
随所にあるロング複合→フリックがしっかり取れるか。
取れなかったらクリアすら危ういかもしれない。


・風色メロディ
落ち着いて押す。ロング押しながらの16分を丁寧に押せばクリアはできる。


・Memories
ながーいロングが結構うざったい。全体的に密度は大したことないのでフリック箇所を覚えてしまえば安定する。


・We’re the friends!
同時押しに特化した譜面。正確に押さないとすり抜けることすり抜けること。
あとラストが24くらいはある。半分くらい残ってても即死したりする。


・Happy×2 Days
ラップ地帯(?)は意外と押せるどころか繋がったりする。
問題はサビ前のはぴはぴでいの同時押しと、サビ後半のロングフリック複合。
どちらも落とすとごっそりライフが減っていく。前者はともかく後者は柔軟な指の動きが求められる(適当)


〜中級編〜

・ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜 passion version
おそらく24の中では一番楽。やや物量がある事と16分がある事がポイント。
最初の左フリックは暗記しておかないとまず見えない(と思う)


・ましゅまろ☆キッス
特に難所は無いので正確に押せばフルコンできる。
ただ忙しいところは忙しいし1の裏打ちもあるしでしっかり取らないと死ぬ。


・ミツボシ☆☆★
難所は16分くらい。無理そうなら餡蜜してもギリギリ繋がる。


・DOKIDOKIリズム
玉砕パンチの「パンチ」のフリックは指がつりそうになる。


・Twilight Sky
軸+1バスが取れるか、それに尽きる。
サビが押せるか否か


・ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜 cool version
ロングが多い上にフリックも多々あるテクニカルな譜面。
個人差が出そう。得意なら23、苦手なら25。


・ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜 cute version
ぶっちぎりで24最強。ていうか両手でやってもこいつは25あると思う。
難所はフリック絡みほぼ全部。特に終盤の21スライド45スライドの混フレ地帯はできないと即死する。
サビまでは繋ぐくらいでないと後半ライフが持たないと思う。


・ススメ☆オトメ 〜jewel parade〜
25入門…というか個人的に23ぐらいに感じる。
ススメオトメCuより簡単で、ロング複合ができればクリアはできる。


・おねだり Shall We 〜?
まず12345432の階段?がしっかり取れるか。
これが取れるなら難所は16分だけになり、比較的やりやすい。
ただその難所の16分が結構長く、ある程度は取れないと即死してしまう。


・Never say never
トワスカとほぼ同じ…もしくはこっちの方が簡単かもしれない。
交互にロングフリックするところは練習が必要かも。
1バスが苦手だとやや辛い。


・メッセージ
前半ゲー。ロング+ロングフリックとか中盤の混フレ地帯が難所。
中盤の混フレ抜けてロング地帯入ったらウイニングラン


Star!!
8分の正確さとフリックの正確さが問われる。
ロング複合がちらほら見られるので離すタイミングさえ掴めば大分やりやすい部類ではある。


ここから25上位
Shine!!
隣接配置が多いので片手だと楽…と見せかけて難所がちらほらある。
Aメロ前の変拍子地帯同時押しからのスライド、サビ前のロング複合からの片手殺しスライド、後半の1バス混フレなど。
ここまでの25を余裕を持ってクリアできるくらいじゃないとサビにすらたどり着けないと思う。


・輝く世界の魔法
サビからひたすら鬼のような同時押しが降ってくる。
この同時押しがほんと凶悪で相当正確に指が動かないとここだけですぐ死ぬ。
そのためこの同時押しができるかで個人差が出そうだけど、個人的には25の中ではぶっちぎりで難しいと思う


・ショコラ・ティアラ
両手だと24ぐらいしかないこいつも片手だと25はある……ん?
完全にサビゲーなのは変わらず。


・夕映えプレゼント
全体的にわりと押しやすい。(26にしては)
ラストがやや難しいのである程度ライフを残しておけないとラス殺しされると思う。


・ヴィーナスシンドローム
16分絡みをしっかり取れればあとはフリックの暴発に気をつけるくらい。
16分は必死に取れば意外と減らない。


・ØωØver!!
454、212といった配置が捌けるか。
そこが押せるなら25よりも簡単に感じられるかもしれない。
12分地帯は片手でもそんなに難しくなかったりする。


・アタシポンコツアンドロイド
ムズムズ地帯がヤバい。ここの押し方は予習必須。
サビも普通に押しづらいしおそらくここからずっと耐えゲーになると思われる。
最後の16分も油断できない。最後まで気を抜けない26のボス。


・Nation Blue
こんなもんできるか(半ギレ)
サビからずっと耐えゲーです。
おそらく混フレと思わない方がまだ押せる気がする。


ここから私もクリアできないのがちらほら出てきます。
〜上級編〜
・LET’S GO HAPPY
27入門。というかアタポンやNBより簡単。
速さについていければあとはノリでなんとかなる。


GOIN'!!!
スライドが予習必須。指の動きを考えておかないとまず取れないです。
最大の難所は3軸地帯。ここだけで死ぬのでクリアできてないです。
その先も抜けやすかったりで油断できないと思います。


・華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜
まず8分をしっかり取れる事が前提。そしてロング複合が凶悪。
極めつけにラス殺し。16分は左右交互じゃないので迂闊に餡蜜すると死にます。
でも餡蜜しないとあの速さは厳しいと思うので1ノーツ捨てるといいと思います。


〜超上級編〜
・-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律
おそらく28の中では一番楽。
適宜ロングを捨てれば最後まではたどり着ける。
やはり最後が難所で、1軸しつつスライドもある程度取る必要がある。
ここでガードが発動してくれるのを祈りましょう(攻略になってない)


・Trancing Pulse
結構緩急がはっきりしている譜面。
難所は細かい16分とか中盤のクソ長い16分とかですかね。
32分はおそらく餡蜜しないと厳しいですが、餡蜜さえすれば繋がるので
むしろその直後のスライドが難所になりうると思います。


・あんずのうた
難所はサビ。相対的に他所が簡単に感じられる。
五指をフル稼働させればなんとか押せる…のかもしれない。
クリア出来たら動画撮って上げたいレベル。



一応レベル順に書いたけどススメオトメやショコラティアラのように逆詐称もあるのであんまあてにならないです。
普通にやってしまってもうやること無いって方、ぜひ片手プレーをしてはいかがでしょうか?
腱鞘炎にならないように程々にしましょう