悪夢色ハーモニー攻略(みたいな何か)

デレステ新イベ始まりましたね
ニコニコで動画探してたら1速のエロ動画が見つかったのでカッとなって作りました

D

↑1速のエロ動画
※私はスマホを台などに置いて両手でプレーしています。親指プレーに関しては解説できません…ごめんなさい。




・解説
難所1(1:04)
4のロング→右フリックを気持ち早めに処理しないと後ろが暴発する。
その後は2-5スライドを左手、1-4スライドを右手で取るとその後がスムーズに行くと思われます。
スライドを左右分割できる人なら難所でもなんでもないらしい


※追記
何度か試しているうちに、両手で2本指スライドして誤魔化すのが安定しました。
手を離さずに右に2回スライドすればなんでも良いみたいです。


難所2(1:13)
見た目以上に見づらい地帯。
チュウニズムやってる人なら禅ガール地帯とでも言えるでしょうか。
取り方は大きく分けて2つ。
1つ目は左右分業で取る方法。
もう一つは手をクロスさせて取る方法。
左右分業で取るとロングからの1-4スライド直後に1にロングが来たり、ロングからの5-2スライド直後に5にロングが来たりして
かなり忙しいです。
クロスで取ると出張に慣れてさえ居れば手の動きは割りとスムーズであり、その後の5ロングにも繋がりやすいと思います。
しかしクロスで取るには自分の手で譜面が見えなくなる箇所が出てくるので、ある程度譜面を覚える必要があります。


※追記
両方一定回数試しましたが、ゴリ押しで十分間に合いそうです。
左手が動かない人はクロス推奨ですかねえ


ラストだけ1-5スライドで終点の5と1が同時押しになってます。
そうですね、メッセージ地帯です。
デレステの仕様上、譜面通りに押すとこの配置はまず間違いなく1が無反応になりすっぽ抜けます。
早急に対応して欲しいところなんですが、運営にメール送っても今のところアナウンスは無いみたいです。
これを回避するためにはスライドを早めに処理する必要があります。
直前が忙しいのでなかなか上手く行かないですが、練習次第でギリギリパフェで繋げるようになります。


難所3(1:28〜1:31)
ポイントは8分ロング+フリック。
結構嫌いな人も多そうな配置です。しかしこのゲームはロングとフリックの判定はかなり甘めなので、
この曲みたいに高BPMなら8分+フリックは気持ち遅めにフリックするだけで繋がります。
(脳内で8分刻まないとリズムが狂ってしまう方には非推奨です。)
ハイスピにもよりますが、フリックの方向見てから処理するとミスしやすいんで
方向は覚えてしまったほうが良さげです。


難所4(1:50)
第一発狂と言えるでしょう。初見は手が止まりそうになりました(体験談)
1-4スライド*3の3つ目はゴミ付きです。誰だこのクソ配置を考えたのは!
左手が動く人は気合いで分業しましょう(左手:スライド、右手:5)
しかし全部左手で3連スライドを取ると左手が死んだりその直後の1+5が押しづらかったりします。
オススメは3連スライドの2本目を右手で取り、3本目直後の1+5を手をクロスさせて取る方法です。


3つ目のスライドの途中に付いている5を右手薬指で取り、1を右手人差し指で取ります。
スライドで流れてきた勢いでそのまま5を左手で取るわけですが、
これでもかなり正確な動きが必要とされます。
また直後に2+4ロングがありますが、前述の通りロングは判定が甘いので多少遅れても大丈夫です。
ここは何度も練習して手や指の動きを身に付けないと厳しいと思います。


また、クリア狙うだけなら1を捨てればいいでしょう。 それだけで大分手の動きは楽になると思います。


※追記
こっちもゴリ押しでなんとかなります。
両手2本ずつ、12と34でスライドを取りつつ5のゴミを薬指辺りで気合いで取ります。


難所5(1:51)
難所4の直後です。個人的に暴発の宝庫と呼んでいます。
気持ち早めに処理しないとスライドが暴発します。


難所6(1:58)
左手でテレレ、テレレと押しつつ右手でリズムを刻む地帯です。
ここも主に2つのやり方があります。
1つ目は左手で1を押し、右手でそれ以外を押す方法。
2つ目は左手で1と2を押し、右手でそれ以外を押す方法。


1つ目の方法は左手があまり動かない人向けです。
左手はNBのようにひたすら裏打ちしてる感じで済みます。
その代わり右手が忙しくなります。薬指や小指が使えないと厳しいです。


2つ目の方法はしっかりと音を取った押し方です。
混フレが得意な人はこっちの方が良いと思います。
ただ、左手が動かないと癖が付く可能性があるので、粘着のし過ぎは控えた方が良いかもしれません。

途中で1/2拍空くので、8分で押し続けてるとハマリます。



難所7(2:15)
昇り龍スライド地帯。
そのまま取ると左手がものすごいことになります。(でも意外と繋がったりする
スライド抜けの部分が押しづらい事になるので、
4にかかる折り返しの部分で手を入れ替えるといいでしょう。
折り返しスライドの直前の部分は判定が無いので、指を離しても問題ありません。
ただ、この場合だとスライド直後の4が無反応になる可能性が出てくるので、気持ち早めに処理する必要があります。


難所8(2:33〜2:38)
地味だけど暴発しやすい配置。
このタイプはスライドの視点にはタップ判定が無い(=前のをタップした後に指を上げずにそのままスライドしていい)
事を利用すると楽になります。
むしろこれを利用しないと高確率で暴発して悲しみを背負うことになります。


難所9(2:40)
第二発狂にして最発狂。全ての譜面が過去になった的な場所。スタッフのフルコンさせねえよという思いがひしひしと伝わってくる地帯。
まず入りは13トリル(始点と終点にゴミ付き)です。
このBPMだと餡蜜してもよさそう…?まぁお好みで。


そしてトリルの直後に1-4スライド(始点にゴミ付き)→1-4,2-5の二重スライド(red shita big)
見た目のインパクトは凄いですが、丁寧に3つのスライドを処理することで繋がります。
二重スライドがどうしてもできない場合は、2本指、3本指スライドを試してみてください。タイミング次第ですが多分繋がります。
ここで一番気をつけるのは正直スマホが吹っ飛ぶことです。しっかり固定しておいたほうが良いです。
私は初見で吹っ飛んで焦りました。


ここまで死ぬような思いをしながらスライドを繋いだ人に襲いかかる最後の罠。
この1のロングは直前にスライドがあります。もうおわかりでしょう、そうです。メッセージ地帯です。
二重スライドを気持ち早めに処理しないと恒例の無反応が起こります。
二重スライド後にロング複合が有ることを頭に入れておかないとまずここでコンボが切れると思います。



…こんなところでしょうか。長々とわかりづらい説明を失礼致しました。
スコア狙いだとライガ回復無しでこの譜面に臨まなければならないという…(恐怖)
あと一週間イベントがてら頑張りましょう


ここまで書いておいてなんですけどもある程度地力が無いと難所がさらに増えます。
自分はまだ5ミスとかなんでフルコンは通常解禁後に狙いたいですかね…


微妙に追記しました ゴリ押しは最強