片手デレステ2

こないだ(11/09)適当な記事を書いたのですが
使えそうなテクなどを紹介


・空押し
重要度:☆☆
使える曲:ねばねばやトワスカなど(LGHは×)

軸+8分縦連が押せない人向け

デレステはBADで拾わないくらい離れていれば空押ししても大丈夫なのを利用します。
1を4分、4を8分で押すようなところで
1を8分、4を8分で押します。
すると空押し音が出ますが、何事も無くコンボは繋がります。
注意すべきなのはBPMで、おそらくBPM180くらいが限度です。これ以上速いと普通にBADになってしまいます。


・フリック早抜け
重要度:☆☆☆☆
使える曲:はぴはぴでい、ススメオトメなど(多数)

長押しからのフリックの終点が、次の長押しと同時だったりする時に使えます。


デレステというゲーム、かなーり長押しの判定が甘いです。
この判定の甘さを利用して、フリックを16分程早く抜けます。
すると次の長押しを押すのにやや余裕が生まれます。
微々たるもんですが、連続してるとボコボコ落としがちなのでかなり使えるテクです。


・左右フリックの逆あんみつ
重要度:☆☆☆☆
使える曲:ほぼ全部


おねシンのラストのような長押しからの反対方向へ行くフリックや、21+45スライドなどに使います。
やり方は簡単で、前述のフリック早抜けを利用して高速で左右に動かすだけです。
後ろにノーツがなければかなりの確率で成功すると思います。
この技術の精度がある程度あれば、アタポンのムズムズ地帯は繋がります。
高難易度になってくると左右フリック直後にノーツが置かれるので、より精度が要求されます。


・あんみつ
重要度:☆☆☆☆☆
使える曲:TP、ヴィーナス、なーう、オレサファなど


音ゲーマーには耳馴染みのある言葉です。
2つの16分で押す所を1つの8分で押します。
単押し*2(タタンというリズム)を同時押し*1(タン)で済ませます。
前述の通り、このゲームは非常に判定が甘いので高BPM曲だとあんみつしても両方パフェが取れます。
このテクの利点としては、16分でリズムを取りづらいまたは指が忙しい所を
8分でリズムを取りやすくかつ指の動きをやや少なくできる所が挙げられます。
注意点としては、BPMがそんなに速くない曲(アタポンや風色など)に使ってもタイミングがシビアでうまく行きにくい点ですね。
気持ちめり込んでから押すことで両方光らせやすくなります。 が、あんまりやると悪い癖がつくのでほどほどに。


ここまでの技術をフル活用できればおそらくあんず以外全曲クリアまでは行けると思います。
私は回復ダメガなしでは25と一部の26までしかクリアできませんが、DPとかやってる人なら27も行けるんじゃないかな〜と思います。


こないだからある程度やった上での難易度付け(主観)
下に行くほど難しいです。

・25
ねばねば:切りどころは1軸+8分縦連のサビくらい。
Star!!:後半ややテクニカルだけど繋げないこともない。
ススメオトメ:指の独立性にもよるけどノーツが少ないので比較的ラク
おねだり:単押し多め、勝負は16分ではなくラスサビの長押しフリック+1軸。
メッセージ:Aメロを抜けるまでの前半勝負。小指が使えるとやや楽。
輝く世界の魔法:同時押しゲー。同時押しができるなら25最弱。
Shine!!:拘束やフリック絡みがいやらしい。サビ前とラストのフリックは祈ろう。


・26
ショコラ:特別な技術を使わずにフルコンもできそうな譜面。
オーバー:やや忙しいが殺しどころはほとんどない。
夕映えプレゼント:難しいのはラストだけなのでそこまでミスを抑えれば逃げきれる。
エボレボ:同時押し多め。16分はあんみつしやすい。
ヴィーナス:16分発狂ゲー。餡蜜しづらいのでガチ押しできるならガチ押しした方がいい。
NB:後半が体力勝負。面倒くさいなら1は8分で押し続けてもいいかもしれない。
アタポン:ムズムズはわしゃわしゃで。辛いのはサビで、フリック早抜けが有効。
オレサファ:中盤の交互は餡蜜で。同時押しもフリックも多く体力勝負。
夢色ハーモニー:難所しかない(絶望) ラスサビからかなり忙しく、そこだけでごっそり減る。


・27
アルマ:忙しいことは忙しいが、片手のために作られたような譜面であり、きちんと押せればラスト以外は繋がる。
LGH:忙しい。Aメロの縦連を外すと死ぬ。繰り返しが多いので出来不出来がはっきりする。
RN:フリックがいやらしい。あらかじめどう処理するか考えておかないとみるみるうちにライフが無くなる。
GOIN'!!!:後半の軸+長押しの辺りがつらすぎる。そこを上手く凌げないと回復があろうが即死する。


・28
TP:辛いことは辛いが、あんみつでなんとかなりやすい。
LEGNE:ラストまで必死にミスを減らしてライフを保つゲーム。
あんず:まず「なくなくなくない」が押せないとサビまで辿りつけない。サビに辿りついても1軸で死ぬ。死ぬ…


私はあんずだけダメガ積んでもクリアが無理です。あんなのできるか(半ギレ)