第2回白猫テニスキャラ考察 アイドルアイラ編

月一でくらい更新しよう(自戒)

というわけでアイドルアイラの考察をします。
と言ってもわたしも使いこなせていないわけですが。


第2回はアイドルωキャッツ Scene2にて登場した、アイアイことアイドルアイラの考察をします。


アイラ・フラスカ(cv:東城日沙子)


・ステータス

  無凸 4凸
サーブ 243 303
ストローク 264 324
テクニック 351 411
スタミナ 273 333
スピード 299 359

他のテクニックタイプと比べると、テクニックがやや高めで他は平均ぐらいといったところでしょうか。
スタミナが若干心もとないです。無凸でボレー合戦などしようものなら1点目で赤くなります。
ただ、平均的に高め?であるので、ギアやシューズで自由にカスタマイズできるとも言えます。


リーダースキル:クレー属性の毒Lv+1、感電Lv-1
若干わかりにくいですが、クレー属性(のキャラ)の毒Lv+1、感電Lv-1ってことです。
オスクロルと殴り合うことを考えると感電無効にしてほしかった(贅沢)
毒Lv+1は自SS(後述)くらいでしか使った記憶がないですねえ(毒付与GSなんて使った記憶も使われた記憶もない)

オートスキル1:毒状態の相手にダメージ+30%
お前はイシュか
地味に後半に効いてきます。短期戦だとあまり意味なし。
マフユみたいに削りプレーが出来ないこともないです。

オートスキル2:クレーコートでスピード+10%
無属性で使いたいキャラなのにこのオートスキルはどうなの
わりと速いです。リリー靴だのキャロ靴だの履かせたら前衛うおおおおおおおできます。


スーパーショット:キミカ・カンタンテ
返球時に相手の強化状態を解除する高速ショット。また着弾地点に2ポイント間陣を張り、
そこに入ると10秒間毒Lv6付与+強化状態の解除がされる。
アイドルアイラが強キャラたりえる点。
シングルスでもダブルスでもとりあえず入れておけば牽制になります。


クレーコートにおける主な強化解除対象キャラ
1,オスクロル
やっぱこいつでしょ。メタするために用意されたキャラだし
オラオラしてるオスクロルにSSをぶち込んで差し上げましょう。
基本的にアイドルアイラがいる時には出してこないことが多いですけどね。
ただ無効化できるってだけでものすごく有利!ってわけでもないので無効化したあとは速やかに決めたいところです。
個人的にはオスクロルのSS1発目に合わせてカウンターで打てると脳汁が出るので狙ってみましょう。


2,ディーン
地味にクソうざいノックバックする剣。あの状態を解除できます。
ただ、経験上アイドルアイラ使ってても平然とディーンを使ってくることが多いです。


3,茶熊メア
フラットサーブからのjustのせいで恐らく先にSSを打たれることだと思います。
頑張って耐えて歌を塗り替えましょう。
強化状態じゃなくても普通のストロークタイプぐらいのポテンシャルはあるので
ドロップからのボレーだのスマッシュでさっさとケリをつけちゃいましょう。


4,キャロ
はい。わたしの相棒ことキャロのチェス状態も解除できます。
イレギュラーバウンドが苦手な方なら解除するのもありかもしれません。
余談ですが、スマッシュを打つ直前に逆に解除陣を利用してイレバンしないスマッシュを打って相手を困惑させるという
高等(?)技術が行えたりします。


5,その他
アイドルセラータ:ほとんど見かけないからどうでもいい
ライフォード:地味に解除できる。ほとんど見かけないからどうでもいい
レンファ:ほとんど見か
ティナ:ほ



・アイドルアイラのSS対策
SSが溜まる速度はまあまあ速いです。イシュやネモより1回速いかな〜ってくらいです(適当)
まあ陣が貼られてもただ毒になるだけなんで、強化状態にならないキャラだったら別に平然と入ってもいいかもしれません。
ハルカの凍結陣やイシュのスロウ床と比べたら弱いと思いますね。みんな過剰に避けてくれるからついドロップ打って嫌がらせしちゃうけど


・アイドルアイラを積極的にぶつけたい、もしくは有利っぽいキャラ
キャロ、ディーン、茶熊メア、制服セラータ、ツキミライダー、クリシャル、嫁エクセ、リリー、マフユ、(オスクロル)
制服セラータはカモです。解除して削ってやりましょう。
ライダー系は陣は効かないですが、返球させれば解除できちゃいます。
スルーされても別に不利ってわけでもないので狙っていきましょう。
リリーは…あんまり見かけないけどとりあえず解除できます。
マフユは前衛勝負をする時に雪女状態だと凍って抜かれるのでわりと便利です。
オスクロルは…解除できるけど油断はできないので完全有利とも言えないかなと私は思います。
素状態ではスタミナがあんまりないはずなので次に溜まる前に削っちゃいましょう。


・アイドルアイラをぶつけてもあんまり効果がないキャラ
ネモイシュヴィヴィソフィエクセクライヴなど設置型のキャラ。
ただあんまり足が速くない相手ならほぼ確実に毒にはできるのでスタミナを削ることはできそうです。


・アイドルアイラをメタるなら
スタミナがないので中衛で粘られたらおそらくスタミナが枯れます。
前述の通り、ステータスとしては平均的なテクニックタイプなので、相手のギアとシューズはしっかり見ておくといいと思います。
テクニックギア:おそらく前衛、スライスを多用してくると思われる
オスクロル餅:前衛で打ち上げたあとに下がらず、そのまま前でGSでごり押してくる人が多い。
ライフォード餅:中衛でスライスとスピンを使い分けて行くタイプ。行動がやや読みづらい。
スタミナ靴:少しでも持久戦ができるようにとスタミナを補強しているタイプ。正直弱い
スピード靴:バリバリ前衛やってくるタイプ。ロブを見てから下がってもスマッシュが間に合ったりしてめんどくさい。
役割的にはオスクロル対策なので完全に前衛(スピード)に振ってるというよりは後衛(スタミナ)にも振ってるタイプが多い気がします。


・アイドルアイラにオススメのギア
はいはいオスクロル餅オスクロル餅
ストロークにはあんまり期待できないのでテクニックラケットでボレーだのドロップだのロブ連だのした方がいいと思います。
まあカモメ餅でも持たせておけばいいんじゃないんですかね(適当)


・アイドルアイラにオススメのシューズ
メタの欄でも述べましたが、基本的にスタミナが少ないです。
スピードまたはスタミナに全振りすることはせずにまんべんなく振るのをオススメします。
スタミナ消費-10%付きか、スタミナが110くらいは上がるシューズならなんでもいいんじゃないんですかね(適当)
前衛極振りしたいならリリー靴だのティナ靴だの履けばいいと思います(適当)


・アイドルアイラを使う
基本的には解除役なので、1番手では使わない方がいいと思います。
スタミナ黄色状態とかでオスクロルに後出ししても押し切られてしまうと思うので。
相手に強化解除対象キャラがいなければSS溜め・削り役として使うのもアリかもしれません。
陣張って毒状態にさせてしまえば結構削れます。
前衛後衛どっちも出来ないこともないですが、別に足が速いわけでもなく、ストロークが高いわけでもないので
あんまり後衛はオススメできないですね。やるなら中衛かなと。


キャラ別立ち回り考察
ねむいので明日にでも書きます