第1回白猫テニスキャラ考察 キャロ編

突発的に始まりすぐに飽きるシリーズ

白猫テニスのキャラ考察をします!

第1回はわたしの相棒ともいえる存在であるキャロでやっていこうと思います。
今排出されないキャラの解説をしてどうする



キャロ・ギャンビット(cv:ブリドカットセーラ恵美)


・ステータス

  無凸 4凸
サーブ 233 293
ストローク 293 353
テクニック 260 320
スタミナ 263 323
スピード 329 389

ややストロークよりのステータス、ソフィとほぼ互角ですね。
そしてスピードタイプの宿命ですが、スタミナが少ないです。
基本的にスピードタイプをメインで使いたいのなら、4凸は必須だと思います。
どんなにスピードがあろうがすぐ削られてヘロヘロになってしまうので…


リーダースキル:スピードタイプのストローク+5%
オートスキル1:リード時、スリップ無効
オートスキル2:リード時、スタミナ消費-15%

リーダースキルはまあどうでもいいです(適当)
オートスキル1はピンポイントエクセリア対策。
SS打つためにドヤ顔で出てきたエクセをボコボコにしてあげよう!
(エクセのSSは油断してると取れないので気をつけよう!)
オートスキル2が重要で、これがあるおかげで意外と打ち合えます。
リード時のキャロは結構硬いということを覚えておきましょう


スーパーショット:クワイエットムーブ
SSを打ったあと(打ったすぐあとも含む)に床についた打球が
キャロの頭の上に出ているチェスの駒にしたがってイレギュラーバウンドします。
SS自体もわりと見づらい演出があるうえに中速の高速ショット(わかりづらい)
なので予測してても取れなかったりします。
実際使ってて、SSぶっぱでも結構得点できることが多いです。
仮に触られても打ち上げることが多く、その後すぐスマッシュを打てば
イレギュラーバウンドも味方してまず相手は取れないはずです。


・イレギュラーバウンドの法則

  ナイト ビショップ ルーク
効果 左右ランダム(変化量:小) 右に跳ねる 左に跳ねる

※わたしはチェスに詳しくないのでナイトだけ覚えて
塔みたいなやつが見えたら左に跳ねるとだけ覚えてます(駒ぐらい覚えろ)


・ナイト
ぶっちゃけハズレ
これが出ると手塚ゾーンの如く真ん中に寄っていってしまうのでカモにされがち
しかしながら微量だけどイレギュラーするのでスマッシュやロブなら
十分仕事してくれたりします
まあハズレだけど。


・ビショップorルーク
ビショップはリリーの下SSとほぼ一緒かな?
ビショップは右に跳ねるので右の手前に落とすとまず取れません。
その為ビショップが見えたら左の中衛あたりでぼーっとしてると
勝手にボールが寄ってきてくれます。
ルークはその逆で左に跳ねるので右側に立っていれば勝手にボールが
寄ってきてくれます。
ただ、ルークはその性質上右利きキャラではバックハンドで返すことが
多くなりがちで、体力も削られがちです。
その点でわたしはルークが一番のあたりじゃないかなって思います。


・SS対策
まず3種類の駒を覚えましょう(わたしは覚えていませんが)
ビショップを引いたキャロはまず右の手前にスピンショットを打ってきます。
もしくは左サイドにロブを打ってきます。
スマッシュは…打たせないようにしましょう
ルークはその逆です。(手抜き)
また、跳ねる所を叩くのがいいとかいうのを聞いたことがありますが
少しでもタイミングをミスるとすぐダイレクトだの打ち上げだので
相手のチャンスになってしまうので
わたしは中衛スライスをオススメします。
中衛スライスをしていると相手は前に出てきますが、
反対側にボレーされても勝手にボールは戻ってくるので全く怖くないです。


・キャロが得意とするキャラ
まーエクセリアでしょうね。
たまにキャロのAS知らないのか普通に氷貼ってくるエクセが居たりします。
他スピードを活かしてロブ打ち放題なので前衛キャラ全般カモれます。
個人的にティナテトラエクセには負けたことがほとんど無いですね。
また、イレギュラーバウンドでゴリ押せるゲオルグやイサミといった地味に強い系のキャラにも強いです。


・キャロキラー的なキャラ
ぶっちゃけイシュプールですね。
スロウつけられたらほぼ死ぬ上に、スピードキラーまで持ってます。
ただ、得意コートがハードなのが幸いで、あまり出会うことはないです。

また、サーブ値が低いのでフラットサーブでモリモリ削られます。
その点では茶熊メアもあまり相性は良くないと思います。
スイングエリアが狭いので集中してレシーブしないとすぐ打ち上げがちです。

あとスイングエリアせまいの宿命でもありますが感電にめちゃくちゃ弱いです。
その点でノアやライフォードもあまり打ち合いたくないですね。
PSでカバーできないこともないですが、感電状態で体力黄色になると負け色濃厚になってきます。


・キャロを使う
基本戦術としてはスピードを活かしたボレー、地味に高いストローク+左利きを活かした右サイドを厳しく突く攻撃でしょうか。
4凸さえしてあれば、ギアとシューズ次第でなんでもできる万能キャラだと思います。
テクニックに降ってロブ連する害悪キャロがいたらわたしです^o^
4凸キャロで左右にロブ連するだけで100階まで行けるぞ!

また、SSが溜まるのが結構早いです。
クレーだと負けるのはフランやゲオルグぐらい?
溜まったらどんどん打っていきましょう。
できればスマッシュで打つと強いですが、機会を伺ってる暇があったら
さっさと打って次のSSゲージを溜めた方がいいと思います。
あ、打つときはできるだけ奇襲がちに打ちましょう。オーラは隠して。
相手のSSに合わせるのもありです。SSを打つときだけスイングエリアを
スライスにして無理やり打つのがオススメ(そもそもSSゴリ押しゲームだし)


・キャロにオススメのギア
ストロークギアをもたせればライフォやノアと打ち合えます。
テクニックギアをもたせればロブ連やネットプレーが強くなります。
ただ、テクニックタイプとボレーで打ち合うにはテクニックが足りないので
あくまでここぞという時に1回だけボレーしに行くスタイルが良いと思います。
ということでわたしはストロークを上げるギアをオススメします。
ぶっちゃけギアなんてライフォギア3本が最適解だと思っている


・キャロにオススメのシューズ
スピードは十分なのでスタミナを強化すべきですね。
というわけではいみんな大好きディープダイバー。
リードさえしてしまえば長期戦もできちゃう!!!
無駄に粘って「すてーーーーーーーーーっぷ!!!!」しましょう!!!




キャラ別立ち回り
※ここは適当に思いつき次第更新します。


VSイシュ
普通にやっては絶対に勝てない。なので
イシュの足の遅さを付きさっさとボレーで決めるのがオススメであり唯一の対抗手段かなと
足が遅いのでSSさえ発動してしまえば結構なんとかなったりもする(相手次第)


VS茶熊メア、ツキミ、ゼロキス(要はサーブタイプ)
フラットサーブでごっそり削られる。
フラットサーブはスライスで気合で返す。
その後justで返してきたボールを気合で返す。
ここまで耐えれば恐らくある程度スタミナが残っていれば持ち返せるはず
ぶっちゃけ打ち上げてしまっても結構拾えるので最後まで諦めないで頑張ろう(精神論)


VSライフォード
相手が4凸だったらかなり厳しい。
感電付与されるだけで-30〜-40とか毎回削られてしまうので短期決戦に持ち込まないとヘロヘロになる。
しかしながらストロークタイプなのでコースをピンポイントで読みボレーを叩き込めばまあなんとかなります。


VSフラン、テトラ、ティナ
全員カモ(主観)
中衛で空いてる方に適当にスピンショット打ってるだけで勝てます。
ここで重要なのは中衛で打つということで、後衛まで下がって打っちゃうと
ボレーのカモにされます。
相手にボレーをさせる余裕を与えない立ち回りができるのがスピードタイプの強みだと思います。
もっともティナなんか対策するほどのポテンシャルないんだけどね…
適当に打ってるだけで勝てちゃうタイプ


VSイサミ、ゲオルグ
地味に強いタイプ。
SSに頼ってきていない分ある意味PSが最も生きるタイプであり、上手い人が使うイサゲオはマジで上手いですね。
まあそれでも得点力に乏しいのでSSやイレバンでボコボコにしてあげましょう
ビショップかルークを引けばだいたい受けに徹してくれるので反対側にロブを打てば結構な確率で得点できます。


VSツキミライダー
ツキミは足が遅くテクニックが低いのでロブ連からのSSで勝てます。
溜まるの遅いし。


VSネモ
SSの溜まる速度はほぼ同じ。
こちらはロブ連だとこっちが削り負けてしまう上に
バックハンド+5%のせいで右サイドに打ち込んでも対して痛くないという。
どんだけ壊れてるんだこいつ!!!!
まあでも足が遅いので前に出てくるネモにはロブ連が基本です。
あまり前に出てこないネモにはボレーを叩き込んであげましょう。


VSソフィ
個人的に一番嫌い。
ソフィはスタミナに乏しいのでロブ連…といきたいところですが
SS打たれるとほんときつい
ただソフィ使う人はやたら前に出てくる人が多いので
ロブ上げてればなんとかなることが多い


VSヴィヴィ
スピーカーがじゃま。
ステータスでも負けてるので打ち合うにはちょっときつい。
しかしながらSSが溜まるのが遅いので、SSでゴリ押しするのがいいと思います(考察しろ)


VSファルファラ
まっすぐ連なる5つのうんこが非常に邪魔。
まあスタミナないんでロブ連で(思考停止)


適当に殴り書きしたけど読み返してみると全然考察になってない
自分がロブ連クソ野郎ということが露呈しただけだった(反省しろ)