5/12ニュースクイズその他です

今日は学校帰りに10クレ。全部政経でした。
出るわ出るわ未見+ニュース。
通常問は自分が間違えたモノを記録します。
ニュースクイズは全部初見で取れました。
「え?こんな問題が1桁?」って問題がいくつかありました。
ネットニュース見てるだけで違うものですね。


以下問題晒し注意


・ニュースクイズ
2009年5月に、子会社のフォルクスワーゲンとの経営統合を発表したドイツの自動車会社は?(四択)
(オベル、ダイムラー、ポルシェ、BMW
→まさかの発表にびっくりしましたね。


2009年7月にサミットが開催されるイタリア中部の山岳都市(キュ)
→地図帳マニアに死角はなかった!


2009年にキリンホールディングスの完全子会社となる、「xxxx」などのブランドで知られるオーストラリアのビール会社は?(並)
→ライオンを前に持ってきたら当たった。


2009年に南アフリカ共和国の大統領に就任した政治家はジェイコブ・○○?(スロ)
→変な名前作ったら当たりました(笑)


2009年の名古屋市長選に当選した元衆議院議員は河村○○○?(タイ)
→タックルでよくお見かけしてました。


2010年に、関東つくば銀行茨城銀行の合併により誕生するのは「○○銀行」?(タイ)
→地元ホイホイ。しかしまたなんで漢字にしたんだろう・・・?


総務省テレビ受信者支援センター」の愛称です(キュ)
→49%なのは「サポデジ」と答える人がいるからでしょうね。


ブルガリアヨーグルトを日本で広めたことから、2009年にブルガリアの勲章「スタラ・プラニナ」を受賞した女性は?(並)
→自分の中であり得ない答えを作ったら当たった。5%…


略称を「LTTE」というスリランカで政府軍と内戦状態にある反政府武装勢力は「○○○○○○○○解放のトラ」?(並)
LTTEを問う問題がある件について。


・通常問
エリザベス2世を君主とする国を全て選べ
(ジャマイカ、フィジー、インド)
→普通に無理です。


国家資格
(栄養士、臨床心理士、クリーニング師)
→何回見てもクリーニング師が・・・


次の文字列を組み合わせてスウェーデンで開発された戦闘機の名前
サーブ29 ランセン
サーブ32 トゥンナン
サーブ35 ドラケン
→普通に無(


スワジランドの通貨単位(キュ)
→カタカナくるくる苦手なんですよね・・・


ダイエーの店舗がある都道府県
(東京都、静岡県沖縄県
→この手の問題は苦手ですね・・・


三越百貨店の海外店舗がある都市
(モスクワ、ニューヨーク、ロンドン)
→ニューヨークには無いんですね・・・


真崎仁六
→何回見てもじんろくにしてしまう・・・


青年海外協力隊の募集年齢
→39と打ったつもりがタイポして3Jに(笑)


まだまだニュースクイズはありそうな気がするので
明日元気があれば美熊で回収してきます。