ミリ姫大戦 4-1ノルマンディー上陸戦

wikiの情報がいまいちなので自分で攻略記事書いてみます。
攻略記事書くほど難しいマップじゃないとか言わない

☆マップ☆

右上の古い工場:目覚まし時計
策源地:燃料+5

☆特徴☆
はい、羅針盤が強そうですね。中々羅針盤が強いです。
おそらくルート固定は無いので、ボス到達率は16.67%(1/6)です。
道中で1回でも左にそれたら、ボスにはたどり着けません
ボスに行きたい場合は左にそれたら撤退した方がいいです。
私はもう策源地を占領してしまったので出来ませんが、やろうと思えば策源地で燃料稼ぎもできます。
策源地マスへの到達率が25%(1/4)なためオススメは出来ませんが…
あと、策源地から左に行く確率がかなり低いと思われます。数十回やっても行かないのでもしかしたらルート固定かもしれません。


☆敵編成☆
だいたいどのマスでも重戦車が一と制圧車(突撃・駆逐・自榴・自ロ・牽引)が1〜3台いる感じです。
あと最初を上に行ったAマスでは駆逐[100]が出てきます。こいつが結構ウザいです。
航空機(対地・対空)は出てきません。対空は考えなくて良いです。
ある程度育っている事を前提とするならば、4-2以降に比べると制圧で倒しきる事も比較的容易です。


4-1-A ボーヴェの戦い
敵編成:機歩[50]、対自[40]、重戦[90]、駆逐[100]、自ロ[65]
挑戦レベルだとここがクライマックス。駆逐がわりと硬いです。徹甲やAPDS成形炸薬弾があったら積んでおくといいです。


4-1-B アミアンの戦い
敵編成:歩[30]、突撃[70]、中戦[60]、中戦[60]、重戦[90]
ここは弱いです。


4-1-C アブヴィルの戦い
敵編成:自榴[35]、対自[40]、重戦[90]、中戦[60]、自ロ「65]
敵に歩兵が居ないです。制圧3なので油断してると事故ります。


4-1-D ボス カレーの戦い
敵編成1:重戦[100]、中戦[60]、対自[40]、自ロ[65]、指揮[55]
敵編成2:対自[40]、重戦[100]、中戦[60]、自ロ[65]、指揮[55]
敵編成3:自ロ[65]、中戦[60]、指揮[55]、重戦[100]、対自[40]
敵編成4:指揮[55]、対自[40]、重戦[100]、中戦[60]、自ロ[65]
敵編成5:指揮[55]、自ロ[65]、対自[40]、中戦[60]、重戦[100]
無駄にパターンが多いです。偵察失敗したら祈りましょう。


4-1-E 古い工場 目覚まし時計


4-1-F 策源地(燃料+5)


4-1-G エヴルーの戦い
敵編成:自榴[35]、対自[40]、歩[30]、重戦[90]、突撃[80]
問題は突撃[80]でしょうか。火力高めの牽引や自榴で先に倒すか装甲or重装甲の駆逐で受けるといいと思います。


4-1-H リジューの戦い
敵編成:重戦[90]、中戦[60]、中戦[60]、突撃[70]、歩兵[30]
そんなに強くないです。


4-1-I カーンの戦い
敵編成:牽引[70]、歩兵[30]、中戦[60]、駆逐[100]、自ロ[65]
敵制圧の体力が多いけど重戦が居ないので何とかなるでしょう(適当)


4-1-J サン=ローの戦い
敵編成:重戦[90]、中戦[60]、中戦[60]、突撃[70]、自榴[35]
大したことないです。


4-1-K ディエップの戦い
敵編成:自ロ[65]、駆逐[100]、牽引[70]、重戦[90]、機歩[50]
このマスでは4-1の中では敵の体力が多いです。火力が足りないと事故るかもしれません。


4-1-L ル・アーヴルの戦い
敵編成:対自[40]、重戦[90]、重戦[70]、自ロ[65]、機歩[50]
出ました重戦2。成形炸薬弾タングステン弾があったら積みましょう(適当)


4-1-M ヴェルサイユの戦い
敵編成:機歩[50]、対自[40]、中戦[60]、中戦[50]、自ロ[65]
こちらのルートは敵編成が弱めです。


4-1-N フレールの戦い
敵編成:中戦[60]、中戦[60]、中戦[60]、突撃[70]、自榴[35]
まぁ弱いです。


※H,Iは策源地から左に行った所ですが、検証中に1回もたどり着けなかったので
到達に偏りがあるかルート固定があるかもしれません。


☆オススメ編成☆
敵に対空勢力が無いので航空機5でもやろうと思えば出来ます。
しかし、この段階で航空機を持ってる人はあんまり居ないと思うので航空機は使わないものとします。
基本は制圧には制圧を当てて先制で倒していきます。


・初回攻略時(ボス撃破狙い)
[自由]、[制圧]、[制圧]、[自榴or駆逐]、[制圧] 
※制圧→突撃、駆逐、対自、自榴、自ロ、牽引
攻略時に壁となるのはAの駆逐[100]とCの制圧3でしょう。(おそらく)
そのため、こちらも制圧3〜4居ると事故が減ります。
左から4番目が駆逐[100]に当たるので、照準器や副砲を積んで速度を上げつつ、徹甲榴弾等を積んで火力を確保すると良いです。
牽引や自ロだと若干火力が足りないので、火力重視にした方がいいかもしれません。


・策源地占領時
この場合はA、M、K、H、Gマスに行く可能性があります。
基本的には上の自由枠に歩兵or機歩を入れれば良いです。
制圧組が育っているなら、1,3番目に歩兵を入れると1〜2回で終わらせられます。


・周回時(レベル上げ)
4-2以降と比べると、比較的敵がやわらかいのである程度育った制圧が3〜4あればどのマスも一瞬で終わります。
また、高確率で4戦する事になるので、出撃・撤退の手間が少なくて済みます。
育成枠は1回で1620*4=6480ほどの経験値が入ります。
陣形は、こちらの育成枠を敵の歩兵や中戦重戦にぶつけるだけです。何回かやってるうちに自然と覚えます(経験談




適当に攻略?書いてみたけど思ったより長くなってしまった(悲しみ)
4-1ボスではロンメルが落ちるのでレベル上げしながら狙ってみるのもいいかもしれません(オススメはしません)