クラシックバトン

もらったのは半年ぐらい前だったかな。


クラシックバトン♪
クラシック音楽に関するバトンです。
・ルール
次の人物が作曲した曲名を1つ以上挙げてください。(知らない場合はパスしても構いません)
そして、ここに載っていない自分の好きな作曲家を一人加えてください。
または、人物名の部分を「 」にして、曲名を加えてもいいです。誰かがどこかで人物名を埋めてくれるでしょう。
自分の知りたかった作曲家の名前や、曲名に巡り会えるかも…。

最後には、次に回す人を指名しましょう。(複数可)

ショパン
→小犬のワルツ(やっぱよく弾くものでしょう)


ベートーヴェン
→悲愴ソナタ第1楽章(昔発表会で弾いたので)


ドビュッシー
アラベスク


リスト
→ラ・カンパネラ(弾ける気がしない)


ガーシュウィン
→ラプソディ・イン・ブルー


サティ
ヴェクサシオン


滝廉太郎
→荒城の月


サン=サーンス
→動物の謝肉祭


シューベルト
→軍隊行進曲


ラフマニノフ
ピアノソナタ第1番


ホルスト
→惑星


バッハ
→イエスを有するわが喜び(別名、「主よ、人の望みの喜びよ」)


ストラヴィンスキー
火の鳥


グリーグ
→知らないなぁ


モーツァルト
アイネ・クライネ・ナハトムジーク


ヴィヴァルディ
→これまた知らない


シューマン
トッカータ


ドヴォルザーク
ユーモレスク変ト長調


チャイコフスキー
→冬の日の幻想


メンデルスゾーン
→知らない


ラヴェル
→出てこない


ハイドン
交響曲第101番「時計」


J.シュトラウス
→トリッチ・トラッチ・ポルカ(よく運動会で聞くアレ)


R.シュトラウス
→知らない


ヘンデル
→調子のよい鍛冶屋


ロッシーニ
ウィリアム・テル


エルガー
→威風堂々


追加
オッフェンバック
→天国と地獄
で。


おすすめはシューベルトの「軍隊行進曲」ですかね。
初めてこの曲を知ったのはFF5だったかなぁ