健康で文化的なずすこちゃん

今日の標語:はやくねろ


サザンクロスイベ始まりましたね。
全然関係ないけどサザンクロスって言葉を聞くと色々思い浮かべますね。
1:小剣でこれ覚えると世界が変わるくらい有用な技
2:テニスロボットを磔にする技
3:48弱の難易度でひたすら階段が続く地力譜面
4:なんかカッコイイ全体攻撃。ノーザンクロスに比べてあんま印象に残らない


ぼくの知識は偏っているということがよくわかりますね!!


・1について
サガシリーズより小剣の技サザンクロス。ここではロマサガ3のサザンクロスを挙げています。
盾無視とか命中高めとか利点はあるものも中盤辺りからの攻撃力の低さがわりとキツい小剣。
そんな中で救世主となり得るのがこの技。一気に4桁ダメージを叩き出してくれます。
閃き難度もそれほど高くなく、エフェクトもカッコよくさらに不死特攻。レオニード城やら魔王殿やらでも大活躍です。


・2について
あの大人気テニス…いやテニヌ漫画こと新・テニスの王子様に登場するイケメンリリアデント蔵兎座くんの必殺技。
本来テニスはボールを相手にぶち当てる競技では無いですが、テニヌなので問題ないらしいです(よくわからない)
ホップする打球をぶち当ててふっ飛ばして金網に磔るのを技と言っていいのか?とか思われますが
波動球とかデュークホームランとかあるしま、多少はね?


・3について
のちにあのMax Burning!!を書くことになるBlackY作曲で、ポップンミュージックのオリジナル楽曲コンテストの公募曲。
キラキラしたカッコイイ曲。でも譜面は階段地獄。いまだにクリアしていないですね。
アントラリミやエッセンより一段階難しい感じがします。ゲージ全く残らないですし。
ていうか最近ポップンやってないですね… 手の皮がすぐ剥けてしまうから怖くて


・4について
FF6の敵キャラが使ってくる技。なんか青っぽいエフェクトで冷気属性の技かと思ったらどうも炎属性らしいですね。
なんか終盤のボスが使ってくるのだけれども、終盤はもっと凶悪なボスがちらほら居るのであんまり印象に残らない…
エフェクト見てもいまいちクロスしてないし色々謎が多い技ですね。
ノーザンクロスはあんなに印象に残るのに…


話が横道にそれ過ぎて本題がどうでもよくなってしまった
花騎士新イベはじまりました。レイドよろしく!