くやしいです

ニュースクイズがちょっと見ないうちに破壊力を増していました。
でも裁判員関連の問題が多すぎですね。実力テストでSがものすごく取りづらいです。
もともと点数伸びにくいっていうのに・・・
高校生クイズの再来までに一位奪還したいですねぇ。ずっと記録更新できそうにないですけど。

授業が始まるまで暇なので
ニュースクイズまたは個人的に未見の問題をまとめ。
以下問題注意

ニュース以外


日本の民事再生法に相当するアメリカの法律は?
連邦破産法11章
次のうち、自国の領土外で核実験を行ったことがある国を全て選びなさい
○:イギリス、フランス
×:中国(自信なし)
次のうち独立行政法人を全て選びなさい
○:理化学研究所海洋研究開発機構原子力安全基盤機構
×:帝都高速度交通営団国民生活金融公庫
次のうち2003年のイラク戦争後にイラクへ派兵した国を全て選びなさい
○:イギリス、ニュージーランド
×:インド、ドイツ


ニュースクイズ
次の国際連合が定めた国際年とそれに指定された年の正しい組み合わせを選びなさい
国際言語年======2008年
世界天文年======2009年
国際生物多様性年===2010年
国際森林年======2011年


2009年6月に業務を開始したプロ向けの証券市場は「TOKYO ○○○取引所」
→AIM


2009年5月、内閣官房副長官に就任した政治家です 浅野勝人
→あさのかつひと


2009年に太平洋・島サミットが開催された北海道の村です 占冠
→しむかっぷむら


2009年6月に亡くなった、アフリカの国・ガボンで41年半も大統領を勤めた政治家はオマル・ボンゴ・○○○○○○?
→オンディンバ


2009年5月のリトアニア大統領選に当選し、同国初の女性大統領となることが決まった政治家はダリア・○○○○○○○○?
→グリバウスカイテ


2009年5月に、オバマ大統領により時期駐日大使に指名されたアメリカ・カリフォルニア州の弁護士は?
ジョン・ルース


2009年5月の「第3回世界大都市気候変動サミット」で発表された低炭素都市に向けた各都市の対策を盛り込んだ宣言を何という?
→ソウル宣言


北朝鮮の地下核実験場があるといわれる町です 豊渓里
→プンゲリ
(追記:ブンゲリだと思ってたけど違うみたいなので訂正しておきます。)

2009年6月に政府により了承された、宇宙開発利用分野で日本初めてとなる国家戦略は「○○○○計画」?
→宇宙基本


日本で裁判員制度の導入が決まったのは、誰が首相を務めていたとき?
小泉純一郎


2009年4月より家電リサイクル法の対象品目に加えられたのは、液晶テレビプラズマテレビと何?
→衣類乾燥機


父に代わって次回の衆院選に出馬すると言われる、元首相・小泉純一郎の次男は小泉○○○?
→進次郎



ニュースクイズ増えたなぁ。点数低いのばっか(涙)